第一回 妻有ブランディング勉強会報告・第二回に向けての募集のお知らせ
こんにちは。 こへび隊事務局です。
10月11日に第一回 妻有ブランディング勉強会を行いました。
この日は初回と言うこともあり、前半は越後妻有を知る所からスタートしました。
妻有の魅力と知っておくべき現状を都市部と照らし合わせながら理解し、その中でのこへび隊の役割とは何か?
大地の芸術祭サポーターだけでは終われない。もう一歩地域に踏み込んで活動して行こう。
こへび隊としてそれぞれが感じた妻有の魅力。
これををもっとたくさんの人達に伝えたい!実際に足を運んで体験してほしい!
このような思いを形にすべく、新宿ルミネエストと大地の芸術祭がコラボレーションして 日本のものづくりを発信するプロジェクト「ココルミネ(KOKO LUMINE)
への出店に乗り出しました。
後半は店舗の出店概要説明。
[期間] 12月28~1月26 29日間
[場所] 新宿ルミネエスト・JR新宿駅東口改札横
話し合いの中で経験者の方から鋭いご指摘もあり、やはりこへび隊はいろんな人が関わっていて凄いぞ!と感じました。まだまだ検討して行かないといけない部分はあるのですが、実践的な話も出てきました。
大地の芸術祭公式グッズは、大地の芸術祭作品と同様、地域と密接に関わったものばかりです。
商品が生まれたストーリーをお客さんに伝える。こへび隊がやるからには普通の接客では面白くない。商品ごとに簡単なキャッチコピーを作ってみよう!
という案が上がりました。これは楽しそう♪
そこで、次回の妻有ブランディング勉強会では1人1~2個の商品のキャッチコピーを考えてきていただき、プレゼンをしようと思います。
商品に関しましてはこちらのHPをご参考にして下さい。
オンラインショップ
http://www.tsumari-shop.jp/products/detail327.html
リデザイン
http://www.loftwork.jp/ideas/roooots
越後妻有リデザインプロジェクト
http://www.loftwork.jp/ja-JP/ideas/roooots/2009tsumari.aspx
http://www.loftwork.jp/ja-JP/ideas/roooots/2012tsumari.aspx
http://www.loftwork.com/blog/pickup/roooots_interview01/
ポイントは ・あくまでキャッチコピーですので分かりやすく簡単に
・補足説明は30~40秒がベスト
・人通りの多い場所で短時間で心をギュッと掴めるものを
ルミネエストの客層は20~30代女性ですが、ココルミネの店舗は改札付近。曜日時間帯にもよりますが、老若男女不特定多数の人が通ります。この辺りも視野に入れいただけると良いかもしれません。
この他にも次回はこへび隊が作る福袋チームも発動します。
インフォメーションブースのデザイン案も考えます。
大忙し!ノンストップです。
今後の妻有ブランディング勉強会の日程(1日だけのご参加も大丈夫です。既に申し込みがお済みの方は、再度申し込みの必要はございません。)
[日程] 第2回 11月 1 (金)
第3回 12月 6 (金) 予定
第4回 12月20(金) 予定
共に19:30~
[会場] 代官山アートフロントギャラリー・ヒルサイドテラスA棟
[お申し込み方法]
件名に「妻有ブランディング」とご記入いただき以下の例にならってメール内容をご記入の上
こへび隊事務局kohebi3@yahoo.co.jpまでご連絡ください。
[参加日] 11月1日 12月6日 12月20日
[氏名] 越後妻子
[携帯番号] 000-0000-0000
《第二回締切》10月31(木)
《第三回締切》12月 5(木)
《第四回締切》12月19(木)
その他、ご不明な点や質問等も同じく
こへび隊事務局Kohebi3@yahoo.co.jpまでお問い合わせください。
みなさまのご参加お待ちしています。
こへび隊事務局